2012年6月2日土曜日

What is design?(三木健/大学院特別講義)

5月30日の特別講義は三木健さん。
三木さんのお話を聞くのは2回目でしたが、今回も引き込まれるようなお話でした。

What is design?
・デザインの入り口にたったばかりの人へ
・デザインに興味がない人へ
・見えないところまでちゃんと考えられている、それがデザイン
・暮らしのすべてを見つめる(すべてがデザインと言える)
・想像(image)が重要
・デザインに領域なんか作らない
・リチャード・ソール・ワーマン(理解の巨匠)
・自分が聞いたことを他人に自分の言葉で説明できれば、理解したことになる

数学とデザイン
・□+□=5
・3+2=5
・2×2+1=5
・答えまでのプロセスを考える

国語とデザイン
・ここで、はきものを脱いでください
・ここでは、きものを脱いでください
・同じ文字を使っているが、点の位置が変わると文脈が変わる

理科とデザイン
・都市ガス本来は無色無臭
・匂いのサインで危険を知らせる

英語とデザイン
・「Impossible」と「I'mposible」
 ・' を入れると意味が変わる

Serendipity
・偶然の幸運に出会う能力
・「本棚を整理してはならない」:三木さんの事務所のルール
・寄り道をしてアイデアが一気につながることがある

大学1年生の授業のドキュメンタリー
・りんごを徹底的に研究する
・「世界一の研究者になるために」
・ビートルズ、ニュートン、スティーブ・ジョブズはりんごで世界を変えた
・気づきに気づく


三木さんは糸電話で声が届くのが不思議でしょうがなかったということが、デザイナーになろうと思ったきっかけだそうです。
What is design?(デザインって何?)ということを人にどう投げかけていくかを考えるきっかけになりました。












0 件のコメント:

コメントを投稿